経済情報

【経済ニュース】「投資に回す貯蓄ない」34% JNN世論調査 について思う事つらつらと…

出典:Yahoo!ニュース、TBS NEWS DIG Powered by JNN

今日はこちらのニュースについて色々感想なんかを書いていこうかと思います。多少辛口な部分があるかもしれませんがあくまでも個人の感想なのでご容赦ください

政府からの経済政策を受けて全国18歳以上の男女2528人に対して世論調査おこない「今後、貯蓄を投資に回そうと考えるか」聞いたところ、

●投資に回そうと思う23%
●投資に回そうと思わない40%
●投資に回す貯蓄がない34%

という結果が出たそうです

全然響いてないやんけ(笑)

実に74%にあたる若者が投資をしないという回答…1憶総株主は遠いよ総理

●投資に回そうと思わない40%

ようこそ地獄へ(笑)

どうぞ円安とインフレで無意識のうちに資産を削られていってください

って斬って捨てたい部分がない事もないんだけど他人事ではいられないみたいです

というのも先日友人とiDeCoやつみたてNISAの話をしてたんだけど

友人
友人

つみたてNISA?調べたけどアレは元本割れるから俺はやらないよ

……お前はいったい何を調べたんだ????

なんとか色々説明して誤解はある程度解きましたけど、同時にこれがリアルの声か…と実感させられました

この40%という数字は圧倒的に世間の株に対する理解が不足しているという事の証明なんじゃないかと思う

というか情報を発信するマスコミや情報番組でも株について紹介するときにトレーディングの映像見せて数ヶ月で○千万!とか株暴落で○千万の損失!とか平気でやってるからね

それは投資じゃなくて投機や!

確かにインパクトはあるし画面映えするのは十分にわかるけど…

インデックス投資なんてめちゃくちゃ地味だしね

毎月、決まった日に指定したファンドやETFを買い増しながら何年も待ちます。以上!

地味・オブ・ザ・地味(笑)

つまり投資をしない(こわい)層ってのはこういった刷り込みから抜け出せていないのが大きいんだろうなと思います

というか自分がそうだった。色々勉強して初めて「あっ、今まで投資だと思ってたのは投資じゃなかったんだ」となったので、その意識の壁を壊したいのなら政府だけで色々動くんじゃなくてメディアとも上手に連携して国民全員のマネーリテラシーを上げるところから始める必要がありそうですね

●投資に回す貯蓄がない34%

こっちも思い違い。

「余裕ができたら投資をする」なんて言ってるうちは永久に投資なんか出来ないですから!

収入が入って生活して今月は少し余ったから貯金か投資…なんてやってたら全然投資資金なんて貯まらないし収入が増えたら増えたでその分贅沢したくなっちゃうのが人間の性なんだからそもそも順番が逆。

ぼくもそうだけど大半の先輩投資家のみなさんも別に余裕があったから投資してるわけじゃなくて将来のために収入の一部を先に貯蓄や投資にまわして残った分で生活してるだけですから!

それに気づいていない人が多いみたいですけど株式だけが投資じゃなくて自己投資も立派な投資なんですよ?

「給料が低すぎる」なんて嘆いてる人はスキルを磨いて転職なり昇給目指すなりして人生の余裕を確保してください

まぁ今回の調査では株式に限定しているのかもしれませんが…

ぼく個人はどんな形であれ100%の国民が投資を行える国になればもっと経済が豊かになるかなぁとぼんやり考えています

-経済情報